· 

蝉の大合唱&夏の花飾り♪♪【続】

今日から立秋、夏から秋への変わり目の季節です。

うだるような暑さが続き、季節の変わり目の実感は少ないものの、季節の挨拶状も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」へ。

 

今年は梅雨明けが大幅に遅れ、梅雨が明けたらすぐに夏から秋・・・・??

フラワーアレンジメント教室の開け放った窓から聞こえてくる元気な蝉の鳴き声が、季節のうつろいを感じさせてくれました。

 

「ハーフリースのプリザーブドアレンジメント」は、透明感のあるブルーの色合いを中心に優しい雰囲気に――大きく開いたバラが印象的ですね💓💓

 

「ひまわりを中心としたアレンジメント」は、代表的な基本形の一つ、オーバル・シェイプです。子どもの無邪気な笑顔を思わせる黄色とピンク色の花の組み合わせ・・少ない花材ながらもきれいな楕円形にまとめていただきました💓💓  オーバル・シェイプは、女性的なイメージで、ピンク系、赤紫系などでアレンジすると華やかなデザイン。枝状のもの、フィラフラワーなどの特徴を活かせるアレンジです🎵

 

 「グリーンと白系のアレンジメント」は、爽やかで上品な彩り――癒しと涼感にあふれた装いは夏の日差しにも映えます。

胡蝶蘭の配置によってアレンジメントの雰囲気が変わってきます。作者の個性が表現されるのもフラワーアレンジメントの醍醐味ですね💓💓