· 

彼岸花

晴れ渡った高い空―――過ごしやすい陽気に誘われて、彼岸花を見に出かけました。

 葉もなく、すっと伸びた茎先で空に向かうように開く彼岸花は、美しくもあり妖しさもあり。そのせいか「幽霊花」「死人花」などの別名も。一方では、天界に咲くとされる「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の名でも呼ばれます。

曼珠沙華は、おめでたいことが起こる兆しとして空から降るといわれています。

明日は、中秋の名月。ススキを中心としたお月見アレンジメントを飾ってみました。お月見をしながら、風情を楽しみたいものですね。

とは言え・・・花より団子??早速、みたらし団子をいただきました💓💓

                                        赤い彼岸花の花言葉:「情熱」「思うのはあなた一人」